Topics of Drone

産学連携2016.06.06

ドローンが授業の題材に 『 2016年6月3日 』

今日は、こんな記事を見つけました。

小中学校で児童・生徒に扱い方を教える動きが広がっている。規制や用途を巡る議論はまだ途上。各学校は子ども達が興味と同時に正しい理解を深められる学習内容を探っている。今年2月、徳島県の神山町立広野小学校は総合的学習の時間でドローンを使った授業を行った。

教育の現場では、「 アクティブラーニング 」という言葉が取り上げられています。ドローンが題材となるモデルができるといいですね。

ドローンという教材は、ハード面・ソフト面の両方でとても実用的であると考えられますよね。

ハード面から見ると、「 航空力学 × 電子工学(無線工学) × 電気工学 × 情報工学(プログラミング) 」が求められます。

ソフト面から見ると、「 マナー × 法律 」が求められます。

凄くないですか?一つのドローンという題材が列挙しただけでも6つのテーマを学んでいくことが出来るんです!!

ドローンの魅力を一緒に、伝えていきましょう!

さて、5.8GHZでのFPVユーザーの皆さん、、、8月のアマチュア無線3級の申し込みが6月20日となっております。

http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama3-4.pdf#search=%27%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A+3%E7%B4%9A+%E6%97%A5%E7%A8%8B%27

頑張って、受けてくださいね!!!!

 

categorycategory

  • Topic01 ドローン法案Topic01 ドローン法案
  • Topic02 企業活動Topic02 企業活動
  • Topic03 産学連携Topic03 産学連携
  • All Topics 全てAll Topics 全て

top