Topics of Drone

企業活動2016.01.31

みなさん知っていますか!?関西で決まった全国一厳しい条例

私が注目している分野です。

少し前の話になりますが、芦屋市さんの屋外広告物条例が2016年4月施行を目指している、との記事がありました。

 

看板のサイズや、取り付ける位置、色など、、制限されるようです。

街の景観を守る為ですね😃

全国一厳しい条例とも呼ばれてます!

実はこのような政策は金沢市や京都市でも行われていたんです!!

京都市さんでは、人数を増やし、街にある既存の看板を1枚1枚写真を取り、条例に沿っているのか判断していったそうです。

当時は約100名体制で行われたそうです。

今回、芦屋市さんに話を聞きに行ってきた所、芦屋市さんは360度カメラを搭載した車で既設の看板をチェックしていかれるとの事でした😃

どんどんハイテクになっていきますね😃

私が注目しているのは、この行動をドローンでできないか、というポイントです!!

ドローンであれは、高低の自由も効くので、より良い写真が撮れ、点検できるのでは?と思っています。

もちろん、バッテリーの持続性などの問題はありますが、、、

 

 

私は今後、災害時にドローンは役立つと信じています!

ただ、まだまだマイナスイメージが強く、落下という危険性もある中で、少しづつ少しづつチャレンジしていけたらと思ってます😃

 

 

 

 

categorycategory

  • Topic01 ドローン法案Topic01 ドローン法案
  • Topic02 企業活動Topic02 企業活動
  • Topic03 産学連携Topic03 産学連携
  • All Topics 全てAll Topics 全て

top