Topics of Drone

ドローン法案2016.02.13

商法の運送ルール改正 『 2016年2月13日 』

今日はこんな記事を見つけました。

総会で企業の運送ルールを見直す商法の改正要綱を決め、岩城法相に答申した。航空運送の規程を新設するなど、約120年前の商法制定時から変わっていない国内運送ルールを現代の実務に即して見直す。同時にカタカナ文語体の条文をひらがなの口語体に改める。商法の「運送・海商法」は1899年の制定以来改正しておらず、飛行機を使った輸送を想定していない。

この流れも、UAVによる航空法改正もきっかけになったんでしょうね。国土交通省の物流における無人航空機活用に関する環境整備の動向がますます気になるところですね。

参考サイト:http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi03500026.html

categorycategory

  • Topic01 ドローン法案Topic01 ドローン法案
  • Topic02 企業活動Topic02 企業活動
  • Topic03 産学連携Topic03 産学連携
  • All Topics 全てAll Topics 全て

top