Topics of Drone

ドローン法案2015.12.15

政府、千葉市を特区に指定 ドローン宅配に向け、アマゾン参入へ 『 2015年12月15日 』

今日は、こんな記事を見つけました!

政府は14日、地域限定で規制を緩和する国家戦略特区に千葉市を指定し、小型無人機「ドローン」を活用して医療用医薬品(処方薬)や生活必需品を宅配できるようにする方針を固めた。15日に開く国家戦略諮問会議で千葉市など4自治体の特区指定を新たに決める。

みなさんは、実際にどのような利用イメージできますでしょうか。国家戦略諮問会議の資料を見てみると、千葉市のニュースはあまり取り上げられていなさそうですね。別の自治体には、広島県 愛媛県今治市 北九州市が新たに千葉市と同様に特区指定の対象となっており、広島県と愛媛県が共通の取り組みとして、「ドローンによる橋梁点検」をあげており、資料の優先順位は上位でした。

12月15日の資料
全体 : https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai18/shiryou.html
PPT : https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai18/shiryou2-1.pdf

千葉市のドローン活用については、垂直的取組という文言があることから、遠方に運ぶ手段としての活用ではなさそうですね。

アマゾンの宅配の実証実験は、米国・カナダ・イギリスで行われていますが、まだまだ、道のりは遠そうですね。

現在も実施されている工事現場での活用法に近い使われ方が、政府にとっても承認を出しやすいということがよくわかりますね。

 

そうだ、いつも見ていただいている皆様 『 私有地を探せ!! 』の経過報告です。現在、2個所の有力候補が出てきました、お楽しみに!

 

categorycategory

  • Topic01 ドローン法案Topic01 ドローン法案
  • Topic02 企業活動Topic02 企業活動
  • Topic03 産学連携Topic03 産学連携
  • All Topics 全てAll Topics 全て

top