Topics of Drone

ドローン法案2015.12.12

八尾空港に行ってきました。

12月10日より、ドローンの飛行に事前申請が必要な場合がありますので、八尾空港内にある、大阪航空局 八尾空港事務所の担当者の方に話を伺っていました。

私は昨日(12月11日)にお話しを伺ったのですが、八尾空港事務所には、初めての問い合わせだったそうです。

他の事務所にはさっそく何件かの問い合わせがあったそうです。

やはり、みなさん気になっているんですね!!

事前申請には、国土交通省HPより申請書をダウンロードし、飛行させる10日前(土日祝等除く)に国土交通省又は、各航空事務所http://www.mlit.go.jp/common/001110211.pdfへ提出しなければなりません!!

大阪だと、大阪空港・八尾空港・関西空港に事務所がありますね。

相談もこちらでも良いそうですよ。

※屋内や、網などで四方・上方囲まれた空間は申請不要です!!

現在は郵送のみですが、近日中にインターネットでの電子申請も可能になるそうです!

チェックリスト ⇒ http://www.mlit.go.jp/common/001111461.pdf 

記載例     ⇒ http://www.mlit.go.jp/common/001110209.pdf   

 

何度も言いますが、【決して飛ばしたらダメ!!】って書いている訳では

ありませんよ。

今回の改正は、【事故を無くす】という目的がありますが、【発展を阻害しない】という理念もあるそうですよ!!

 

ルールを守り、正しく楽しく飛行させましょう!!

参考資料 安全飛行のためのガイドライン ⇒ http://www.mlit.go.jp/common/001110370.pdf

categorycategory

  • Topic01 ドローン法案Topic01 ドローン法案
  • Topic02 企業活動Topic02 企業活動
  • Topic03 産学連携Topic03 産学連携
  • All Topics 全てAll Topics 全て

top